メタルマックス3(MM3)のストーリーとあらすじ|基本情報や特徴、攻略のコツ・登場キャラクターやみんなのレビューまで徹底解説【ニンテンドーDS】

目次

はじめに

砂塵にまみれた終末世界で、蘇った名無しの主人公。
『メタルマックス3』は、
シリーズの中でも異色の雰囲気と重厚なストーリーで、賛否両論を巻き起こした一本です。

本作はニンテンドーDSという新たな舞台で、戦車バトルと人間ドラマを大幅に進化させ、
グラフィック・音楽・システムのすべてを再構築。
特に主人公が記憶喪失で正体不明というモチーフなので、
これまで以上にハードな世界観を際立たせています。

愛車を改造し、自由を求めて荒野を駆け抜ける快感はそのままに。
自由なRPGというコンセプトが、ひとつの到達点を迎えた作品といえるでしょう。

ゲームの基本情報

項目内容
発売日2010年7月29日
対応機種ニンテンドーDS
ジャンル戦車×RPG(ポストアポカリプスRPG)
開発元クレアテック
販売元角川ゲームス/エンターブレイン
リメイク情報なし(※現時点ではフルリメイク・HD移植等は未発表)

ゲームシステムと特徴

🔧 カスタマイズ性が大幅進化!

戦車の改造はかなり自由度がUPしている。
本作では改造を進めていくと、シャシー自体が独自の派生に沿って変化していく。
その為、5門全てが大砲や5門全てS-Eといったパターンも可能。

🧠 記憶喪失で正体不明の設定が光るシナリオ

主人公は記憶喪失の名無しとして、Dr.ミンチに蘇生ところから物語が始まる。
自らの出自、襲撃者の正体、世界の秘密…少しずつ失われた過去が明らかに。
ダークでミステリアスな物語は、従来作とは一線を画す。

💣 新賞金首・凶悪ボスが多数登場

シリーズおなじみの賞金首が多数登場し、全体のボリュームも大幅アップ。
移動型・奇襲型・ギミック重視の敵など、倒し方も多様でやりごたえ十分。
攻略法を模索しながらのバトルはまさに醍醐味。

🕹️ タッチペンを使わないインターフェース

タッチペンでの移動が不評だった作品もあった為か、タッチペンは使わない潔さ。
これが功を奏しています。
DSの下画面を活かし、ポータブルでもストレスなく遊べる設計になっている。

🌎 時代背景

本作の舞台は、人類文明が崩壊した遠未来の地球。
かつての科学技術の遺産が荒廃した大地に残り、ミュータントや暴徒、機械兵器が跋扈する世界となっている。
この世界では、戦車を操る賞金稼ぎたちが生計を立てており、プレイヤーはその一人として旅をすることになる。

攻略・プレイのコツ

🛠 戦車カスタムはバランス重視

戦車の強さは火力だけではなく、バランスも重要。
前述の通り、大砲特化やS-E特化にも出来るが、
ある程度ばらけた戦車の方が扱いやすいケースもある。
単純に改造すればするほど強くなるという事ではない為、
どこかを満たせばどこかが足りなくなるバランスが絶妙。
慣れるまではどんな場面でも柔軟に対応できる構成がオススメ。

🧪 ジョブ「メカニック」を1人は入れておくと安心

戦車修理・強化に役立つ「メカニック」は序盤から終盤まで重宝する。
戦車やパーツが破損したとき等、必要な場面で大活躍。
とはいえ、白兵戦メインの場所では活躍機会も薄いので、攻略地点によってヌッカの酒場で臨機応変に。

🧭 寄り道・探索を積極的に

ストーリーを進めるだけでなく、荒野の探索こそが本作の醍醐味。
町外れの廃墟や賞金首の巣窟、隠された洞窟など宝の山が眠っている。
レア装備やサブイベントが見つかるため、足を止めて探そう。

💡 量子ドールを有効活用

前作のLOVEマシンにあたるアイテムが本作の量子ドール。
10種のチューブの中から2種、任意で専用のアクセサリを組み合わせて完成させる。
組み合わせによって多種多様な効果があるので、有利な状況を作れる組み合わせを探してみよう。

登場キャラの紹介

🧍 主人公(ドラムカン)

記憶をなくした赤毛の青年。冒頭に死体で発見され、Dr.ミンチによって蘇生される。
怪物に変身する能力を有するが、変身が解けると瀕死状態に。
正体はブレードトゥース。

👩 コーラ・ギンスキー

本作のヒロイン。リチャード・ギンスキーの娘で、誰もが認める美貌の持ち主。気が強く我侭。
政略結婚を迫られており、主人公に駆け落ちするように要求してくる。
彼女との駆け落ちに応じることも可能で、その場合は早々にエンディングを迎えることとなる。

👵 カスミ

崖っぷちの海岸に一人で暮らす中年女性。持ち金も尽きて彷徨っていたコーラを保護し、一緒に暮らし始める。
かつては「爆音のカスミ」の渾名で知られた女ソルジャーであり、オズマとはチームを組んでいた。
現在は病気がちだが往年の威勢はまだ衰えていない。

🐶 オズマ

「魔犬のオズマ」の名で知られる老ハンター。数多くの犬を従えており、犬との連携を活かした戦闘を得意とする。
父親はかつてジャガンナートに関わる士官であり、父から受け継いだ「双子の蓮」を守っていた。
これを奪取しに現れたブレードトゥースと死闘を繰り広げたが、
正気に戻ったブレードトゥースとグラトノスを倒すという約束を交わす。

💀 グラトノス

冷血党の首魁。超人を自称し感情を取るに足らないものと一蹴する。
極めて冷酷な性格であり、目的のために他者を実験材料にすることを厭わない。
アリーゼと瓜二つのコーラに目をつけ、その身柄を付け狙う。
最終的には彼女の遺伝子からアリーゼを復活させるつもりであった。

ストーリーとあらすじ

💀 始まりはDr.ミンチ

記憶を失った主人公は、Dr.ミンチによって蘇生される。
自分が何者で、なぜ殺されたのかも分からないまま。
過去を探す旅が、戦車と共に始まる。

🧭 自由に広がる荒野

荒廃した世界には町、洞窟、謎の施設が点在している。
旅の目的も進行ルートもプレイヤーの自由。
寄り道の果てに出会う人々が、少しずつ真実を語り出す。

🧠 追われるコーラ

グラトノスの命令によってコーラを誘拐しにきたとドミンゲスが勝ち誇ったように語る。
次々と味方が倒れる中でドラムカンは異形の姿に変化し、その場を制圧して気絶。
目を覚ますとコーラが看病してくれる中、駆け落ちを提案してくる。

🎯 冷血党とコーラを探す中盤

各地の戦車を回収し、戦力を充実させながら、冷血砦で再びドミンゲスと対峙。
その中でコーラの動向をキャッチ。崖っぷち海岸で再会する。
ドラムカンは自身の記憶と取り戻し、冷血党を倒すために旅を続ける。

物語の展開と結末

🔬 怪しげな3人組、ルーシーズ

ドラムカンがブレードトゥースであると知るルーシーズは、
世間的にブレードトゥースを倒した事になっているようで
賞金の返還を恐れ、冷血党のNo.3のムガデスと手を組んで改めてドラムカンを始末しようと画策。
そして冷血党の罠にかかり、プエルト・モリの牢屋に収容されてしまう。
しかし隣の牢屋に収容されていたニックマンの助力もあり、牢屋を破りムガデスを撃破。

💣 コーラの行方

カスミの容態を気にかけるドラムカン。
幸い命に別状はないようで、コーラの行方を捜しに行くよう依頼を受ける。
コーラは命からがら冷血党の手から逃げ続けていたが、
あわや捕獲寸前で犬を連れた老人に助けられていた。

この老人こそ、カスミの元相棒のオズマだった。
コーラとの再会を果たし、オズマとの約束を教えて貰い、
ドラムカンは双子の蓮を利用してグラトノスを倒す決意を固める。

🚪 冷血党との戦い

双子の蓮を売りに出すという情報を流す為に情報屋のダフネを求め、エルルースにやってきたが
ダフネは冷血党のNo.2、オーロックに拉致されていた。
これを撃破しダフネを救出、情報の提供を依頼。
その後オズマの隠れ家に戻ると、グラトノスが襲撃してきており、コーラも再び捕まってしまった。
双子の蓮を持ってくればコーラを解放する条件を突きつけ、グラトノスは飛び去ってしまう。
条件を満たし、ネツィブ・メラハでオルガ・モードが立ちふさがる。
これを撃破し、最上階でグラトノスと対峙する。

🌅 墜ちるジャガンナート

グラトノスの卑劣な策略の中、コーラのクローンをかき分けながら本物のコーラを見つけたドラムカン。
追いかける為に転送装置に足を踏み入れると、そこはジャガンナートという船の中だった。
迫りくる脅威を次々排除しながら、動力部でジャガンとナートと対峙。

さらに頭だけになったグラトノスを退けた後、
グラトノサウルスという三つ首の巨竜が現れる。
お互いに死力を尽くした戦いの果てに、
ドラムカンがジャガンナートから逃げる時間は残されていなかった。

📢 物語の果てに

失った記憶を取り戻す事ができぬまま、ドラムカンは再び最期の時を迎えようとしていた。
湖に沈んでいくジャガンナートは大爆発と共に消滅。
そして…
「何じゃこの死体は!まだ生きてるではないか!」

感想・評価

🌟 高く評価されたポイント

・ポストアポカリプスRPGとしての完成度と世界観の重厚さ
・戦車のカスタマイズ自由度がシリーズ随一の深さ
・記憶喪失から始まるシリアスなシナリオと謎解き要素
・賞金首やサブイベントの豊富さによる高いリプレイ性

🤔 一部で指摘された課題点

・マップ構造が複雑で迷いやすい
・ゲームバランスにムラがあり、難所で詰まりやすい場面も
・演出やテンポの一部にやや古さを感じるプレイヤーも

🗣 プレイヤーの声

「戦車を自由に組み立てられるのが最高すぎた。組み方次第で全然違うバトルになる」
「ストーリーが重い…でも考えさせられる。記憶を失った主人公ってだけでグッとくる」
「冷血党が許せなさすぎて強くなりすぎてしまう。」

まとめ・今から遊ぶ人へ

『メタルマックス3』は、死と再生をテーマにした異色の戦車RPG。
自由に戦車を組み立て、好きな場所へ行き、好きな敵と戦い、そして自分の過去と向き合う。
かつてないほどにプレイヤーの選択が重みを持ち、遊び方次第で物語の顔が変わるゲームです。

🎮 こんな人におすすめ!

・自由度の高い探索型RPGを求めている人
・重厚でミステリアスなストーリーを楽しみたい人
・戦車やメカカスタマイズに燃えるプレイヤー
・記憶喪失や死生観を軸にしたテーマ性のある物語が好きな人

一人の名無しが、記憶も仲間も取り戻しながら進む旅。
それは、画面の向こうにいるあなた自身の再起とどこか重なるかもしれません。

筆者の思い出

ナンバリング!メタルマックス3!
シリーズ恒例の修理屋の息子ではない主人公が新鮮でした。

バイオ戦車等、目新しい要素も満載でしたがソイヤウォーカーだけは目を疑いました。
戦闘のテンポが良すぎるせいでフリーズが多発したのもいい思い出です。
メタフィンでの強化が沼すぎて、寝不足な毎日を過ごしていたことも追記しておきます…。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

↓メタルマックスシリーズのリンクはこちら↓

↓メタルサーガシリーズのリンクはこちら↓

関連キーワード

  • メタルマックス3
  • ニンテンドーDS
  • ポストアポカリプスRPG
  • 戦車カスタマイズ
  • 賞金稼ぎ
  • メタルマックスシリーズ
  • ゴモドリオン
  • フリーシナリオRPG
  • メタルマックス3 攻略
  • メタルマックス3 評価
  • メタルマックス3 ストーリー
  • メタルマックス3 賞金首
  • メタルマックス3 改造
  • メタルマックス3 死体屋
  • メタルマックス3 キャラ
  • メタルマックス3 エンディング
  • メタルマックス3 DS
  • メタルマックスシリーズ 順番
目次